モノマネという難しさ

お笑い芸人をやっているぼくには

 

ライブというのがあります

 

ライブは大きく分けて3種類あります

 

・事務所ライブ

・フリーライブ

・自主ライブ

 

事務所ライブは

その名のとおり、

事務所が主催するライブ

所属芸人が頑張ります

ゲストで他の事務所の芸人さんが来たりもします。

 

メリット:事務所の偉い人たちにアピール

デメリット:滑ったらそれはそれでアピール

 

 

フリーライブというのは

なんかどこかの団体が主催している

ライブのことです

 

大体は、自らがお金を払ってエントリーするシステムです

0〜3,000円とかです

 

まぁ、ノルマと考えて下さい

 

別にだからってお客さんを必ず呼ばなきゃいけないとかはないです

 

呼んだらそのライブで勝ちやすいですが

 

メリット:気軽にやれるので試しのネタとかやりやすい

デメリット:お客さんがめっちゃ少ない時とかある(1名とかもあった)

 

 

主催ライブは

自らが主催するライブです

他の仲良い芸人と一緒にやったりする

ユニットライブも、この自主ライブと同じ感じです

 

ぼくたちもやってます。

 

メリット:ネタ、企画など好きなことが出来る

デメリット:準備やお金関係に苦労する

 

 

個人的主観も入ってますが

 

こんな3種類のライブがありメリット、デメリットがあります

 

 

で、タイトルにもありましたが

モノマネって難しいですね

 

 

と、言うのも

 

所属している?

アミーパークという事務所の

 

今月の事務所ライブで

 

【モノマネ歌合戦】をやるのです

 

 

普通のネタはなくて

 

モノマネ歌合戦らしいのです

 

ぼくたち、ポテトサラダは

武器になるほどのモノマネなどはなく

 

とても頭を抱えております

 

 

一応、ぼくのレパートリーとしては

藤原竜也さん

堺雅人さん

の2つがあります

 

なんだ!あるじゃん!

 

と、思われた方がいるかもしれませんが

 

問題点が2つ

 

1つはこれをどう歌合戦に絡めるのか

歌手とかではないので難しいです

 

2つ目

これが何より1番なのですが

 

『そんなに似てない』

 

 

のです。

 

 

 

 

そしてコンビでやるわけで

 

2人して困った困った

 

とお互いの頭を抱えあいながらグルグル回っていたのですが

 

閃いたのです

 

 

相方のさかまきくんは

 

日本語ラップが好きなので

 

それを絡めよう!と、

 

 

で、ラップしなそうなやつが

ラップしたら面白いのではないか!

 

と、

 

 

言うことで2人で

 

ラップしなそうなモノマネをすることに!

 

 

 

 

おれは カオナシ

 

 

f:id:atm-tnk59:20161215083340j:image

 

 

 

 

さかまきくんは もののけ姫の こだま

 

f:id:atm-tnk59:20161215083456j:image

 

 

 

 

 

f:id:atm-tnk59:20161215083506j:image

 

 

 

 

 

、、、というよりかは

 

 

 

 ただのダサい大学生のハロウィンパーティーの仮装となってしまいました

 

 

 

 

 

 

先週これで

作家さんの前で

 

ネタ見せをしたところ

 

 

説教くらいました

 

 

 

2人して汗をかきながら

 

突っ立ちながら

 

 

ぼくはマントの中で息がまともに出来なく

酸欠になりかけながら

 

 

はい、はい、

はい、すいません

はい、はい、

はい、すいません

はい、はい、、、、

 

と、隣りのさかまきくんが言ってるのが

頭の中でこだましていました

 

 

 

 

さぁ、明日のネタ見せでOK貰えるのか!

 

そして事務所ライブに出れるのか!!?

 

 

 

がんばれおれたち

 

 

 

糸冬